2014年12月26日金曜日

ヒップな生活革命


年末、いつもなら怒濤の忙しさで、本とか読む余裕がない状態でしたが、今年の自分は違いました。(笑)いろいろ、時間がない中でも、ちょいちょい読みたい本を読めました。

『ヒップな生活革命』

ヒップ・・・・本来はいわゆる、(時代的に)イケてる。クール。の意味。思想や行動も含め。

ここ最近気になってた、アメリカ、ポートランド、ブルックリン、北カリフォルニアからはじまった小さなムーブメントの話。コーヒーのサードウェーブや非拝金主義の話、インディペンデントな生き方を実践する、クリエーターや企業の話。などなど。
(特に、スモールコミニュティーから大きな新しいムーブメントになっていく物語は、福島という地方都市には参考になる。)

今まで感じていた大国アメリカのイメージは、完全に2極化し、その後を追う日本ももう間もなくそういった2極化に進んでいくし、もうそうなっているのか?

いまの自分の感度的には、完全にこっち側のムーブメントを期待しているし、僕の知ってる尊敬している方々のほとんどは、そういった流れに近い形、または(今考えれば)新しい文化を再発信しているのだと気付かされます。しかし、逆に全く興味のない方向性も存在するので、完全に2極化なんだと思います。

美容室の面で言っても、だいぶ2極化は進んでて、そのどちらでもない美容師、美容室価値観は淘汰されていくのでしょうね。



福島市 美容室 SLAP
福島市 森合 美容室 Well
代表:清野晃 
福島市新町3−20 024−524−2119
福島市森合字台ノ前25−1カーサカスタネア1F 024-563-6629