2014年10月11日土曜日

営業後。

営業後、和也と明日の撮影の仕込み。11月にコンテストに出る和也は、その準備&練習のため、自分にこき使われながらカラーの試しを繰り返します(笑)歩ちゃんにわざわざ来てもらっての作業。


その傍らで、他の女子メンバーが練習してたり、テストしてたり、自分のカラーしてたり。

女子が増えた事もあって、みんなワイワイで、ウケる。


こんな人もいます(笑)


美容師って仕事は、時間外のこういう時間が凄く重要で、こういった時間を共有することで少しずつ距離を縮めて行きます。普段話せない話や、美容師としての大事な想い、考え方、たくさんの情報を、いろんなカタチでいろんな風に伝えて行く。

で、こういうのって、時間と回数、日数が必要で、そういう時間を数多く重ねる事でしか人と人って近づく事ができないのが現実です。

自分が若い頃、練習でサロンに残ってる時、わざわざ残って練習を見てくれた先輩の事をいまでも思いだしますし、今でも尊敬しています。そうやって意識してやってくれていたかは分かりませんが、普段サロンワークでは話せない事や、プライベートな事、なによりも美容師としての想いとか影響を受けたし、コミュニケーションをとって頂いていた事で仕事がしやすかったし、いろいろと影響を受け、学ぶ事が出来たと思っています。

逆に、サロンワーク外で、全く関わりの薄かった先輩方(サロンワーク後はさっさと帰ってしまう。)は、失礼な話ですが、全然覚えていません。

美容師という仕事は、他の職種よりも対人間の関わりが強い仕事です。信頼できる先輩、後輩とでなければ良い仕事ができないと言っても過言ではないと思います。だからこそ、いろんなカタチで、いろんな関わりを持って、信頼関係を築き上げることで、強固な絆が出来て行くのだと思います。

うちの女子達は、いま、とってもいい雰囲気です。それも、ちかPを中心に双方向コミニュケーションがしっかりとれているからなのかな?と思った営業後の一コマでした。

福島市 美容室 SLAP 福島市 森合 美容室 Well 代表:清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119 福島市森合字台ノ前25−1カーサカスタネア1F 024-563-6629