2014年7月31日木曜日

研修旅行③

場所を移して、赤坂見附の駅から徒歩2〜3分の路地をちょっと入った所にある
『焼鳥・鳥よし』へ。

コチラは、以前何かの雑誌でみかけて是非にも行って見たかったお店です。普段からファッション紙や情報誌、WEB、著名人のブログ等で東京のグルメ情報(東京に限らず美味そうな所)の収集に勤しんでいてこういうチャンスで絶対行ってやろうと、携帯のエバーノートにグルメ情報は保存してあります。


東京へは、彼と情報交換や刺激をもらいに。という目的もありました。
彼の名は『かとうたかひろ君』そう、普通の名前です(笑)

中学からの同級生で、今は銀座の美容室で店長しています。有名店です。


加藤君は、見た目通りA型で(?)Well中山(こいつもA型)と性格的にちょー似ています。でも、彼のスゴい所は、自分の目標に対してかなりストイック。妥協しません。今もそれなりの立場ですが、ずっと変わらず目標に向かって突っ走っている。福島にいた時から全然変わっていません。(美容に対しての話です。)

もうかれこれ、自分も15年美容師をやっていますが、自分の周りで、彼ほどストイックに、曲げずに、同じ温度を保っている美容師を見たことがありません。なので、わざわざ時間をつくってもらってこうやって会いに行きます。それぐらい価値のある男です。自分はそう思います。

中山も加藤に、刺激をもらえたかな??

12月の個人の成績で2人は賭けをすることになりました。ので、中山は彼に負けない様に必死こかないといけませんね〜。

こうやって、他店の後輩にもハッパかけてくれる優しい、男気溢れる彼には感謝です。










焼鳥の方は、おまかせでドンドン出してもらって、途中からお腹がパンパンに。
流石に美味しかったです。レバー、ぷりぷりで美味かったなぁ〜。

2軒目で(自分と中山は3軒目(笑))、ミーハーな感じで、『俺のフレンチ/イタリアン』へ。



こういうとこも、1回は行っとかないとね〜。
お腹パンパンなのと、頼んだシャンパンが甘すぎて、こんな顔にもなりますよ(笑)


いわゆるドヤ顔です。

安いんだろうけど、まぁ、もう行かなくても良いかな〜・・・・。



食は人を創ります。

ちょっと背伸びしてでも、良いもの食べて、いいサービスを受けて、そうやって自分の価値観を少しでもあげる。値段が高いモノにもその価値を感じればお金を払える。それって、美容師だってそうですからね。良い技術や接客、サービスに価値を創造できる美容室でありたいと思うので、外ではそういった価値のあるものに投資をする。それほど良くないの価値のものには、安くてもお金は出したくないですもんね。


最近、他店の美容師さんとの交流もほとんどしてませんでしたし、そろそろ、もっと勢いのある若い美容師さんと一緒に交流してもっと刺激的なアクションを起こして行きたいと考えています。


さらに、今回かとうくんとご一緒して自分も1美容師として、もっと世界観をアウトプットできる状況に追い込んで行きたいと思いました。まだまだ、だなぁ〜と。

研修旅行④につづく。


福島市 美容室 SLAP 清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119