2014年9月17日水曜日

実は・・・・。


最近ハマってる、『3月のライオン』将棋マンガなのですが、実は私も、特技とはいいませんが、小学生のとき福島市の将棋大会で優勝した事があるぐらい将棋が好きでございます。(笑)(優勝したのが5年生の時なんで、相手は6年生でした。決勝とか今でも覚えていて、相手のチーム(団体戦でした)は付属小のいかにもっていう感じの子達でした(自慢))

将棋自体をさす機会がほとんどありませんが、ここ十年ぐらい将棋で負けた事はありません(笑)うちの鈴木(素人)と5・6年前に携帯の将棋アプリで試しに対戦した時は鈴木の持ち駒を全部とったこともありました(笑)

将棋は奥が深いもので、いろんなものに通じると思います。小さい子には左脳を鍛える意味でもいいかもしれません・・・・。


話は変わって・・・・
実は、こないだ、友人と出たフットサル大会で優勝しました(笑)完全にチームメートのチカラです。私は何もしてません。声だしたぐらいです・・・・。でも楽しかったからOK。けど、あんまり時間数出てないのに体は悲鳴を上げています・・・。

サッカーとか団体スポーツ全般にいえる事ですが、メンバーが凄いから優勝できる(試合に勝てる)というわけではありません。チーム全体が同じ方向を向き、その方向に向かって団結した時にこそ、もの凄い一体感で勝利という結果が得られるのです。今回のメンバーもみんな凄い選手だらけでしたが、キャプテンを筆頭に、最終的にチームとして同じ方向を向き一丸となって試合に臨めたのでこういう結果になったのだと思います。(前回は同じ様な強力メンバーでしたが準優勝でした。涙)

組織において、必ず不協和音がどこかに潜んでます。しかし、それをも凌駕して同じ方向を向き、同じ目標にむかって皆が向きを合わせれたとき、今では想像できない様な結果を得る事できるのです。

だからこそ、いろんな問題はあるでしょうが、みんなが同じ向きを向ける様な状況に、それぞれが試行錯誤して、協力していければ、絶対良い組織に成れると思うのです。

だから、皆で頑張ろうっていう話でした。(笑)


福島市 美容室 SLAP 福島市 森合 美容室 Well 代表:清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119 福島市森合字台ノ前25−1カーサカスタネア1F 024-563-6629