2014年7月31日木曜日

研修旅行④

次の日は、ちょっと時間があったので、上野公園を散策。蓮を鑑賞。



日差しと、いやっつうほど歩いて、体が痛い(笑)

今日のお昼は『土用の丑の日』ということで『うなぎ』を。
上野公園内にある『伊豆栄/梅川亭』老舗です。食べログでもまずまずの評価です。



どーん。

うなぎは、好んで食べる方ではなかったので、正直、味が分かりませんでした。(涙)
とりあえず、夏を乗り切るのに食べとこう〜的な。

で、場所をさいたまスーパーアリーナへ移して、今回の研修旅行のメインイベントMILBON"next beauty"へ。1万人も集まったショーイベント。



相当な数です。ビビりました。

内容は、美容のこれからについて、ミルボンが提案する、メッセージ性の強いイベントでした。

ある意味、色々考えさせられました。




これからの美容室は、来る人口減少に対して、日々、新しいアクションを起こして行かなくてはなりません。いろんな考え方がありますが、自分達は時代をどう捉え、どんなビジョンでサロンを運営していかなければならないのか?

少しずつですが、自分が考える美容室の理想というか、こうしたい、というのが浮かんできています。しかし、時代の流れは恐ろしく早いもの。

今考える理想は、2・3年後もの凄く古くなっているかもしれません。変化は絶えまなく続いて行きますし、今の感性は今出して行かないと。と危機感を持っています。

力不足の面から、理想に対して、アプローチに時間がかかっている現状を打破させる為に、残り5ヶ月、今考えるアプローチを積極的に行い、次のビジョンに向けて行動して行こうと、さらに思いました。

2日間、お休みいただきありがとうございました。
中山と共に、いろんな体験や経験をし、いろんな側面から感性を磨けた研修旅行となりました。今後もこういった経験を生かせる様に日々精進して行きます。




福島市 美容室 SLAP 清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119