2013年7月19日金曜日

どっちが楽しいか?


就活をしている大学生の子達と話していると、就活の大変さと同時に仕事を決める上で一番重要なモノの1つが欠如している事に気付く。

仕事を選ぶことは超大変で、一朝一夕にはいかないことだろうと思うが、そういう時に大事だと思うことは『その仕事は、(職種&業界は)楽しいのか?楽しそうなのか?』ってことだと思う。やりたいと思わない業種に就いて辛くないのかなぁ?って単純に思うから。

今の就活生はよく上場企業から順繰りランクを下げて来る傾向があるが、そんなに上場企業に魅力があるのか?銀行は安心安定志向はどうなの?公務員は楽??神話とか、安定してていいみたいなことをよく聞く。どんな仕事でもそうだけど、楽なことは1つもない全部の仕事は大変で、勉強しなければ出世や成果を出すことは難しいものなのに・・・。変に知識のない親が(実態を知らない親が)そういった安定企業や公務員をひたすら薦めるというのにも問題があるのかもしれないけど・・・。

どんな業種でも大変なのに、その仕事がつまんなかったら、もう最悪きわまりないと思いませんか?

自分も美容以外の仕事に就いたことがないので、他業種のことを言うのはアレですが、結局続くかどうかはその仕事が好きで、楽しいと思えるものがその仕事の中に見いだせるかっていうだけ、結局楽しいかどうか?ということにつきるのではないかなぁ〜?

働いてみないと分からないことが多いので、とにかくやってみないといけないのだけど、選ぶ基準として『楽しそう』って純粋に思えるかどうかはスゴく重要だと思うな〜。


仕事に限らず、いろんな決断の時の選ぶ基準としても、『こっちの方が楽しそうだし、わくわくする』方を選ぶのが1番良いと思います。考え方1つでどうとでも変わるけど、大変とか辛そうとか考えすぎて幅が狭くなるより、結果楽しいのはどっち?ってことですよね。

宇宙兄弟のシャロンも言ってるし、そうなんだよきっと。