2013年7月18日木曜日

SPEED感


7月も半ばが過ぎて、もうすぐ夏休みって時期になっていますね?

今年も半分が終わり、今月も半分が終わる。
ただでさえ、これだけのスピード感なので、いまいちそのスピードについて行くのがやっとの様な人が多いのではないでしょうか?何となく1日が始まって、何かしなくちゃ、っと思っているうちに1日が終わって行く。自分にもそういった日常があり、その日常に危機感を感じる事がよくあります。

お客様とも、そういった話を良くするのですが、かといって、何か変えるわけでもなく、ただ過ぎ去って行く。

そんな日々を脱却しようと、最近意識しているのが、思ったことは必ずやる。出来るかぎり頑張る。明日でいいや、とか後で・・・、とかちょっと辞めてみる。意識するとこんなに大変なんだと気付く様に、流す行為にもう既に慣れていて、ほとんどが無意識だったんだと、ハッとさせられている。

それと、早くやることで、やった後の時間が有意義に使えるのも忘れててはならない。ダラダラ時間をかけてやっても良いものは創れない。時間を決めて、スピ−ディーにすることで早く問題に目をむけることができ、すぐ改善を図れるというのも大事なところ。

仕事ができる人は、仕事が、とにかく早い。できない人ほど、ゆっくりじっくり。美容師でも一緒で、ゆっくりじっくりやっても、結局出来が良くなることはほとんどないんです。それより早く、綺麗に、丁寧にする仕事、技術の方がよっぽど価値が高いと思いますし、それが美容の難しいところでもあると思います。

経営者で言っても、決断を先延ばしにする経営者が良い経営者とは言えないし、政治家と一緒で、問題を棚上げし、先送りにしたものが良い結果を生むことって結局ないですよね。


だからこそ、

『いつやるの??』
『今でしょ〜』

もしくは
『できるだけ早く〜』

ってことなんですよね〜。



“僕はもう決めたんだ
 迷ってるヒマなんてない……!
 人生は短いんだ……!
 ああ……そうだ……!
 テンションの上がらねえことに……
 パワー使ってる場合じゃねえ……!

宇宙兄弟より〜