2013年5月8日水曜日

箱根から鎌倉へ

2日目。朝起きたら、宿の部屋から富士山が。絵になります。しかもいい天気〜。今日はこれから、鎌倉に向かいます。今日は渋滞にハマりたくない〜。


その前に、ガイドブックで建築も素晴らしいという『ポーラ美術館』へ。開館前で建物を見るだけにしました。ガラスが多用されていて光が入ると美しい感じ。なるほど〜。 





その後、箱根2大ベーカリーの1つ『ピコット』でパンを買い、いざ鎌倉へ(写真は食べログから・・。クラシックカレーパン。上品な味で美味かった〜)箱根から小田原の方へ抜けてそのまま湘南鎌倉方面へ爆走です。

が、しかし。ナメテタ鎌倉。鎌倉の大仏がある長谷周辺の大渋滞!!&駐車場がほぼ満車!!ココへ来てまたまた困った〜。グーグルマップでちょっと離れたところに駐車場を探します。偶然にも鎌倉海浜公園の駐車場が空いててそこへピットイン。大仏のある高徳院まで徒歩10分弱です。江の電でも乗ってって思いましたが、ここは良い機会だから散歩しながら行こうとなり徒歩で行きました。


おお〜。でかい。鎌倉大仏。本名は国宝銅造阿弥陀如来坐像というみたいです。またの名を『露座の大仏』高徳院は浄土宗の仏教寺院で『南無阿弥陀仏』と唱える宗派みたいですね。コレを見ちゃったら、次は奈良の大仏さんも見てみたくなっちゃいます〜。拝観後ご飯を食べようと車に戻る途中、由比ケ浜駅とこで江の電発見〜!!しかし、車内がひどいことになってました〜(笑)ここは東京の通勤ラッシュかって位の満員ブリ。久しぶりに窓にへばりついている人を見かけました。奥さんと、アレだけは無理〜っていって頑張って歩きました。


散歩途中たまたま見つけたスイーツショップ『輪心/WACO』バームクーヘンで有名なお店の様で、雑誌ブルータスの手みやげグランプリのバームクーヘン部門で秋元康が第3位に選んだお店の様です。まぁ、偶然通りかかって、ロールケーキがうまそうだったのでロールケーキ食おうぜぇ〜的なノリで入ったお店でした(笑)でもめちゃ美味しかったです〜。バームクーヘンは勿論お土産に買ってきましたよ〜。





 気を取り直して、七里ケ浜方面にランチをしに車を走らせました〜、が、しかし!!当然の大渋滞!!もちろん駐車場も空いてるわけね〜というか、予約なしじゃ当然入れな〜い&入れそうでも2時間30分待ち〜!!現在1時30分〜ってことは4:00っすかぁ??なのであきらめて、さっき通りかかって気になったカレー屋さんへ。又来た道を戻ります・・・(泣)

(遠くに見えるのが江ノ島〜。)

洒落た外観。『woof curry』たまたまこちらもすんなり入れて一安心。後で調べたら、ガイドにも書いてあったカレー屋さんでした。



店内もオシャレ〜。で、カレーもうまい!!ちなみに、今朝カレーパン食ってたので連ちゃんじゃん〜って感じでしたが美味かったからよし。


(車中もかとゆうひがしょうもない話で爆笑し、あおいが苦笑するの図。ウケる)

腹も満たされ、もう渋滞もこりごりなので、今夜のお宿へ。しかも昨夜ネットで予約して取れたのが厚木のホテルという具合。そそくさとホテルへ。厚木と言えばシロコロホルモンが有名ですね?ということで夕飯はソレを一応食っときました。ホテル近くの『一伸』へ。



次の日は渋滞を避け早めに帰路へ。途中、佐野のアウトレットに寄り道して山形まで帰ってきました。3日間で1000キロ以上走りましたよ〜。渋滞も相当こなしました。まぁ、それもこれも良い思い出です。

GWの締めくくりは、家の近くの『じゅう兵衛』でお好み焼き&もんじゃ。もうコレは清野家の定番です。しかも美味い。そして安い。



今年も、4日間丸々、子供達と一緒に過ごせて、旅行できて本当に良かったです。道中、渋滞出のハプニングはありましたが、夫婦間も喧嘩もなく(2人ともちょっとイラっとした場面はありましたが・・・(笑))子供達もギャーギャー騒がしい、笑いの絶えない旅行ができました。

長男が今年中学生になり、これから本格的に部活も始まるので、なかなかこういった旅行も難しくなってきます。しかもこの位の年になると親と一緒に出かけるのも嫌になるとか?そんな話も聞くので、来年はどーかなぁ??とか思いますが、個人的にはできる限り続けたいと思っています。(海外にもつれてきたいし・・・)

僕自身、親と旅行なんて小学2・3年生の頃ぐらいまでで、それ以降はほとんど記憶にありません。だからか、自分の子とはできるだけ旅行したいと思ってました。(そういう家族が羨ましかったというのもあります。)旅行した記憶って結構覚えてるものだし、全部覚えてるのは無理かもしれませんが、家族みんなでの思い出って素敵じゃないですか?そんな豊かな温かい思い出を持った人間でいて欲しいと深く思います。



なんていっても、奥さんも含め、家族みんなのこういう顔が見たいだけなんです。それが、日々のモチベーションだし、これからの更なる励みになります。

やっぱり、人生を豊かにするのって『物より思い出!!』ですよ。そう確信しています。


お休みの間、お客様には大変ご迷惑おかけしました。休みの間、働いていたスタッフにも感謝です。良いお休みを頂き本当にありがとうございました。