2012年9月4日火曜日

新潟で講習会。

今日は、トレンドヘア講習会で新潟市にある、JBカレッジに行ってきました。
20人限定のセミナーでほとんどが新潟市や長岡市のサロンさんです。福島市からは僕とうちの丹治の二人だけでした。車で2時間の道のりなのでそりゃそうかぁ〜・・・。


今日はカットしてパーマ。
ボブスタイルです。


今回の講師。東京の青山にある『フラワーズ』というサロンさんのスーパースタイリスト、浦さん。同世代です。

この方、本当に有名な方で、業界で知らない人はいないのではないでしょうか?創るヘアスタイルは可愛いし、独特。センスの塊みたいな方でした。




今回の講習会で感じた事。

シンプル

こういった講習会で特に感じる事、売れっ子の人たちはみんな考え方がシンプル。無駄が無い。難しい事を考えたり、やったりするのって美容師のエゴなんじゃないか?って考えさせられる。

感性

やっぱり、感性は豊か。クリエイティブな仕事において、こういった感度は重要。もっと感度を高めていかなくてはっ。と再確認。

それを裏付ける経験

やっぱり、そこには裏付けがあると思う。数を、やってきた自信と確信。(練習、お客様、いろんな仕事の数々)単純にカッコイイ。好き嫌いとかじゃなくて、結果を出してこうやって前に出てる人はかっけーっす。

逆に、出来もしないで、やりもしないで、あーだこーだ言うのは本当ダサイな〜って思いました。(反省・・・)

もう一度、自分と美容と向き合って、カッコイイ美容師目指します。ねぇ?丹治君。