2012年9月2日日曜日

Blue moon blue


先日は所謂『Blue Moon』でしたね?ご覧になりましたか?

9月に入り、今年も残すところ4ヶ月。3分の1です。


去年の今頃、私事ですが、家族が山形に引っ越し、離れて生活をするというスタイルをスタートしました。気がつけば、丸1年が過ぎようとしています。

2重生活は、

慣れた、と言えば慣れましたし、

大変だ、と言えば大変です。

長男が6年生になり、来年は中学生になる為、今後の事を家族で真剣に話さなくてはいけない時期になり、先日、長男本人に今後福島と山形の中学どちらに進みたいかを訪ねました。そうしたら、彼は『山形』と言いました。僕自身『だろうな〜?』と思っていたのでビックリはしませんでしたが、奥さんは結構ビックリだった様です。

私自身、小学3年生の頃に転校を経験しましたが、その当時の事を思うとああいう事は2度としたくないと心から思います。住み慣れた環境、仲良くなった友人と別れるのは子供にとってみれば人生が180度変わる一大事です。なので、2回は無い。したくない。と思うはず。

私は1年が経つころ、奥さんにも、こういった事を話し、長男の意見を尊重したいと奥さんに伝えました。1度、大人(親)の考えだけで山形に引っ越しをし、転校を経験し、2度親の考えだけで転校さすのは子供にどれだけ悲しい思いをさせ、傷つけるか?想像もつきません。


私は親として、そうさせる訳にはいかないと思い決断しました。


今後、当分の間、家族は山形で生活します。もしかしたら、ずっとかもしれません。しかも、まだ当分の間は、私も家族と離れて暮らします。

(単身赴任されてる世のお父様方から言わせればまだまだ甘いかもしれませんが・・・)


これからの選択は、家族にとって最良の選択をして行かなくてはならないし、夫婦にとってもベストな道を模索しながら、未来にある幸せを掴む為に頑張らなきゃならならないなぁ〜と再確認しました。


まぁ、楽しみながらやってみます。