2011年1月22日土曜日

そこで。

サッカーも盛りあがっているので、個人的にサッカー漫画ベスト3を。

まず、第3位。

『シュート』

主人公トシの左のシュートがやたらすごい威力。平松の超絶テクニック。神谷もやるし。
僕ら世代はリアルタイムでしたね。影響受けました。


第2位。

『ジャイアントキリング』

今、まさにリアルタイムでハマってます。
監督が主人公って、新しい。戦術とか好きな人は絶対好き。



第1位

中学~高校生の時に非常に影響を受けた漫画。(サッカーでですよ)

『ビバカルチョ』

主人公の椎名がイタリア・セリエAで大活躍する話。コレでヨーロッパサッカー、特にセリエA を良く見るようになった。所属チームがフィオレンティーナっていうのも良い。ルイコスタとかバティストゥ-タとかリアルだし。紫のユニフォームに憧れたな~・・・。ユニフォームの胸のスポンサーロゴとかもちゃんとこだわって書いてあっていいですね。






余談ですが、作者の相原司氏の新しいサッカー漫画も面白いです。




圏外。







キャプテン翼とか、時代をつくった漫画もありますが、個人的には非現実的な漫画より、よりリアルな漫画の方が好きですね。