2011年1月25日火曜日

堀江流


あの有名な堀江さん。賛否あると思いますが、個人的には面白かった。ズバリなことをダイレクトにいうあたり堀江氏らしいな、と思います。エゴイスティックな感じはしますがそれもそれでいいんではないでしょうか?嫌いな人は嫌いでしょうね。

『アイディアよりも価値のある実行力』
『アイディアを体系化できる能力を持った人』

が本当は評価を受けるべき人材だというところはなるほどでした。確かに、仕事においてアイディアを発想できる人材は山ほどいるけど、それを体系化して動かす人(動かせる人)って数少ない気がする。意見は言うけど・・・行動は?って感じですもんね。しかも、アイディアって言っても、既存の何かのアレンジだったり、世でもうすでに発信されたりしてることの方が多いとも言っていた。それもそうだなぁ~。だからこそ、情報量(それがアイディアに発展する)が必要だと。