2010年2月9日火曜日

NG

ニュージェネレーションの略です。

昨日、月曜日、福島の美容学校へ。新世代の美容師の卵さんたちに現場の仕事を感じてもらうため、講習会をしに行ってきました。今回は1年生を対象に、デモンストレーションでカット&スタイリング、実習でアレンジをしました。







その後、学校の先生方と今後について話し合いもしました。今の現状と今後の課題。僕ら美容師側が作り上げた現実と、難問は山積みなのが現実です。この不況下で、学生たちは就職難。美容室側は、新たに新卒を採るには経済力が足りない。負のスパイラルです。どうしたら、循環するか?活性化するか?新たな取り組みが必要になってきています。とっても危機感を感じました。



将来、自分たちを支えてくれる若い世代の活路を遮る状況は異常なぐらい危険です。こうなってしまったのはもうしょうがないので、今できること。それは、美容師と学校が協力して新しい人材の育成に取り組んでいくこと、美容師の世界をもっともっとよくしていくために、夢を見せれる環境を作ること。社会的にも遜色のない業界にしていくこと(社会保障や女性の働きやすい職場環境、福利厚生、コンプライアンス等)。

お店を構えている以上、そういった美容業界に不足してる部分をしっかり考えていかなくてはいけないですよね?

学生さんの無邪気な笑顔を見てたら、尚更頑張ろうと思いました。