2014年9月27日土曜日

サロンワーク後は。

最近スタッフの入社が相次いでいまして、皆様にはまだまだ、ご紹介できていませんが先週の『なっつ』に続いて今週から『みっつ』ことサカタニミツエが仲間に加わっております。結構、年齢的には大人女子(笑)です。

中途採用の場合、SLAPでは、技術チェックをひたすらしますし、SLAPの技術カリキュラム(結構、数あります)に対応すべく基本的な流れを覚えてもらいます。今後、後輩の指導を担当する事に必ずなって行くのでSLAPの軸となる技術に関しては体で覚えてもらいます。みっつさんも今ひたすらチェックと練習の真っ最中です。

しかし、彼女もひたむきというか、貪欲というか、なっつもそうですけど、向上心があって貪欲で凄いです。こういう子達が今後お店を引っ張って行くでしょね。楽しみです。



さらに、11月にメーカー主催のコンテストにSLAP代表で出る和也は、今日から本格的にコンテストの準備にかかりました。顔映ってないですけど・・・。
今日は、モデルの歩ちゃんをまずはブリーチ。そして、私が目指すスタイルのカットラインをレクチャーしました。こっからが勝負だね、かずくん!!

後ろではアートディレクターのちかPがマックブック広げて秋スタイルの編集作業です。SLAPのスタイリストは全員マック使いで、画像編集も自分で行う様にしています。その方が、自分の撮ったスタイル写真を客観的に見えるし、勉強になるからです。アートディレクターの仕事はその皆が撮った写真をWebで出す為にまとめ直したり、サロン広告媒体のアートワークからのディレクション作業が中心です。


染め上がった状態パールグレーの柔らかい色に仕上がりました。
明日、歩ちゃんとちかPに協力いただいて、和也とまたまた撮影練習します〜。


☟?????


他のスタッフは映ってませんが、それぞれのスタッフが、サロンワーク以外で、それぞれの課題や、各セクションの仕事を持っててそれぞれに動いてくれています。課題に取り組むスタッフは向上心を持って目標に進んでいるし、セクションの仕事のスタッフ達は、分析して、改善点を見つけて修正し、良いサロン運営ができるように、次の目標に向かって動いてくれています。(ありがたい)

はっきり言って、そこら辺の美容室では、ここまでスタッフ達だけでは、みんな動いていませんし、自主的に考えては出来ていないでしょう。うちのスタッフ達は、代表2人がこうしろっていう前に動いてくれるし、そんなことまでやってくれるのぉ?っていうことも丹治を中心にやってくれます。凄く感心すると共に、感謝しています。リスペクトです。(ありがたや〜)

こういった動きを、これからも目標に向かって続けていって、それがお店の風土として定着していければ、うちの店、相当ヤバい店になりますよ(笑)

我々も、みんなの模範になれるように日々精進します。




福島市 美容室 SLAP 福島市 森合 美容室 Well 代表:清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119 福島市森合字台ノ前25−1カーサカスタネア1F 024-563-6629