2013年10月1日火曜日

LIFE IN THE 21st CENTURY


先日、仙台にて『高城剛』のトークライブに行ってきました。

『21世紀の生き方』

というテーマで高城さんが世界で見てきたことや実際に行動して体験したことを通して
これから21世紀をどう生きれば良いのか、そのヒントをわかりやすく面白く話してくれました。


このトークライブの中で気になった事、ワード。

『タウン&カントリー』『ジェットセッター』『移動距離とアイディアは比例する』『デュアルライフ』『イノベーション』『デジタルリテラシー』『英語』『伝える事の重要性』

などなど。

あっという間の1時間30分。こんなに集中して、一語一句飛ばせないと思った講演会初めてかも。というのは、全てがリアルだから。確かに今後こうなりますよ的な話って、毛嫌いする人が多いし、考えてない人からすれば『はっ?何言ってんの〜?』ってなる事が多いけど、こんなにス〜って入ってくるのはなんなんだろう??実際に経験した、実際に行っているリアルなことだから信憑性や説得力があるんだろうなぁ〜。




また、リスクを分散させる為のデュアルライフについての話もありましたが、経営においても『リスクマネジメント』は重要だし、よく資産運用の話とかでも『リスクマネジメント』『分散投資』とかというのは聞きますよね。これは、人生においてもそういった思考は必要で、1つに全てを集中すると、そういったリスクにはなかなか対応できない。今まではそれで良かったのかもしれないが、これから生きて行く21世紀はそうとも限らないですよね〜。

なんか、深いところを考えさせられる内容で、しかもサロン運営においても応用できそうな発想も多くてもの凄く勉強できました。

固定観念にとらわれる事なく、次のイノベーションを発想できる人間でありたいですね。