2013年10月29日火曜日

月曜日のひととき。

昨日、月曜日は一人、蔵王へ。
肩から腰まで凝りまくっていたので、温泉にでも入ってゆっくりしようと思い
ふらっと。


道中、紅葉もいい感じで、ついでの紅葉狩りとなりました。

そこで、ふと、『ごとく』で食べた舞茸を思い出す。うまかったなぁ〜・・・、舞茸とか直売してないかなぁ〜??と。



よく来る『新左衛門の湯』気軽に足を運べる日帰り温泉専門です。入浴料も700円とお手頃。硫黄泉は切り傷や、高血圧にも効くとの事でちょうど良い。肩こりには効くかどうかは不明でした(笑)

が、今日には、肩こりがなくなりました。(昨夜、奥さんにもガッチリ揉んでもらったからかもしれません)



ふらっと、お釜方面に行ったところで直売をしてるところを発見。ついでに舞茸も偶然発見。そりゃ〜買うでしょ〜ってことで、原木舞茸をゲット。香りがもの凄い。スーパーで売られてる舞茸ってキレイに下処理されてるのが普通のため、下処理を初めて体験。結構時間がかかりますね。


ネットで検索してたら、ラビオリ・キノコのクリームソースというメニューを発見し簡単そうだったのでやってみようと試みました。ただし、ラビオリを探しても売ってなかったのでパスタで代用。

そのレシピはコチラのサイトから ☞ 旬食予報  シェフごはん



キノコ本来の風味と味を最大限に生かしたシンプルなパスタです。
キノコも椎茸、舞茸、えのき、ポルチーニ茸とふんだんに。(これでもかってくらい)


残ったキノコは、ポタージュスープにしたり、キノコの炊き込みご飯にしたりと、キノコづくしにしてやりました〜。

そんな、秋の休日。
リフレッシュできました。