2013年10月22日火曜日

仙台で講習会。

昨日(月曜日)は、鈴木と2人で、仙台で講習会に参加してきました。日曜日お休みだったという事もあり、自分は山形から仙台へ車でブーンと。鈴木とは現地集合、現地解散の流れでした。

さて、東京は青山から、HOULe(ウル)さんという美容室のオーナーさんによる集客のためのフォト&スタイリングセミナーでした。



目の前で、カット&スタイリング×2人。有名美容師さんの仕事をこんなに近くで見れるなんて貴重な機会です。


モデルちゃんどーん。シンプルなマッシュ。
もう1つは、カメラマンさんの写真講座。パワポで解りやすく解説。


そして、実際にフォトシューティング。なるほど〜。



こんな感じも、簡単に撮っちゃってました〜。

次の撮影とかでも使えるヒントもあり、実のある講習会でした。

ビジュアルって美容室にとっては商品なので、良い写真を撮る事は持ってる商品(技術)をよく見せる事に他ならないですね。せっかくの良い商品(技術)も、カッコ良く、可愛く見せないと誰も見てくれませもんね〜。

今まで(昔は)の美容室ってこういったビジュアルを使った集客の手段って雑誌かチラシ位だったのですが、こういった情報化社会の中、インターネットを使ったビジュアル集客がより重要になってきています。何よりも紙媒体の広告に対しての情報量は比ではないし、やり方によっては費用対効果は爆発的。そうやって日本中の美容室ではインターネットでの広告宣伝が当たり前になっています。

これだけ情報量の多いインターネットにおいて、有効なビジュアル展開はさらに鍵になると思います。雑誌でもそうですが、やっぱり良いビジュアルに見る側は惹かれるのが普遍です。ファッションや美容において、文章の力よりビジュアルの力は絶大だと感じます。


だからこそ、もっと良いスタイルを創って、良い写真を撮って、お客様に支持を頂ける様に頑張ります。