2013年7月28日日曜日

ぷりんぱんぷりんぱん


皆さんコチラの商品をご存知でしょうか??

そう、高校のパン販売で売ってた光月堂の『プリンパン』智佳子のお姉様が差し入れてくれた、神パンでございます。

パンにプリン。そしてホイップクリーム。最強のコラボ商品。誰がこんな発想をしたでしょうか?斬新でしかないこの商品。しかも美味い。

自分が学生時代はもっと安かった気がするけど、今は168円なんて中途半端な金額なんでしょう〜(笑)

こういう商品って、オリジナリティー&クオリティーがかなり重要で、斬新すぎてもダメだし、マズかったら絶対売れないし。商品開発の難しさを垣間みれます。どんな商売でもそうですけど、いかに、他と違うか??どんだけお客様に認知される商品なのか??流行る商品なのか?で時代性にあってるか?、クオリティーは高いか?価格帯は??とかいろんなバランスの取れたもの(売れる商品)が、人から人へと伝わって一気に加速して行く、広がって行くものなんですね。東校生は、入学するとその存在を知り、食べてビッックリ、ほぼ全員ぐらい??食べたことがあるのではないでしょうか?そのぐらいこの商品はそういった商品に必要な要素を持っていたんですね〜。



バランスといえば、お店をやっていても、バランス感覚がどれだけ重要か??を痛感することがよくある。偏った見解や思い込みほど怖いものはない。よればよるほど、ニッチな状態(自己満足な状態、独りよがりとか)へ落ちいって行く。ということは、広く受け入れられることはまず無くなる。これから新しいことをやって行く上で、より重要なのがこのバランス感覚だと思っている。いろんな角度から、物事を見て、いろんなやり方でバランスをとりながら動くこと。1つに固執することなく、チャレンジできるところはしっかりチャレンジし変化しながら経験して行く。バランスを取るということは我慢することも必要になるんだけど、結局は、最短距離を走ることになる。だって紆余曲折した道の真ん中を走る行為と同意のことだから。まぁ、バランス感覚があれば、車に酔うこともないし、転ぶこともない、良い事尽くめなんだけどねぇ〜。


プリンパンからこんなことを思うってDoなんだろ〜・・・。

でも、バランスは大事だよ。