2013年3月28日木曜日

『何かしらの変化』と『無意識の意識化』

3月も後半です。再来週には桜も咲くとか・・・。早いですね〜。今年も4分の1が終わります。色々考える上で3ヶ月スパンで今年はやってこうと思っていたので3ヶ月を振り返っています。恋愛なんかも3ヶ月スパンだったりするじゃないですかぁ?(そんなことない??)




サロンでは、今年は去年よりも、もう1ステップ上がる為に仕事を分担させたり、教育のシステムを循環型にする為の試みをしたり、各スタイリスト個人目標への取り組みや集客へのブランディング、広告宣伝など質を上げる作業の途中です。1年こうやって3ヶ月の積み重ね。3ヶ月を4回積み重ねたら1年が終わって少なからず何かしら結果がでます。

3ヶ月を振り返って去年と何が変わったか?特にそういった部分に着眼して、変わった部分、変わらない部分、分けて考えていきます。サロンでは『何かしらの変化』を常に求めていて、それは、個人個人の生活の中から、意識レベルなどの細かい部分まで、どんな事でもいいから去年と今年の違いを意識して欲しい。と話しています。


そして今年、僕自身、変えようとしている『無意識の意識化』


普段の生活や、サロン、などなど無意識で行っている行為、行動、言動、様々な事が非常に多い事に気付いた。これらの無意識によるものを、少しでも意識的に行えたら、無意識に行っていた時より確実にいい方向に動くのではないか?と考えるようになった。




良いと思う行動や言動を意識的にやったり、言ったりすようにする。たったそれだけ。でもそれができていない人が非常に多い。意識していないから、何が間違っていて何処がずれているのか気付かなかったりする。僕ら美容師は技術練習の際、意識を持って練習するのと、何も考えずただ回数をやりこなすのでは、進む進度やそのクオリティーに差が出て来てしまう。だから才能やセンスの差によって進む、できるものの差が生まれて来てしまう。これらは、意識的に考えてやる事によってその差はかなり縮むのです。


例えば、サロンでの撮影会なども、その撮影会のなかで何を意識して取り組むかによって得られるものかが格段に変わってくるのです。今回の撮影では、ライティングや設定に意識して、自分がイメージする雰囲気に何処まで近づけられるか?を考えました。その中で写真にスタイルがどう写るか?メイクは?ファッションは?似合っているか?というように深堀して考えます。良い悪いはそれぞれですが、細かい事を細かく考えられる事がスタイルのクオリティーを上げる為に非常に重要になっていくのです。




これから4月から7月までの3ヶ月間、とにかく『意識的に』を意識して、様々な課題に取り組んでいきましょう。また、去年とは違う『なにかしらの変化』を実現させていきましょう。

そうするこで、また違う『何か』が見えてくると思うよ。