2013年1月12日土曜日

天才ではない君たちは『ひらめき』に頼るな、『論理』を手に進め。


『オーダー』を見てから『勝ち方』を決める。

ビジネスにおいて『目標を明らかにしてものを考える』ことが大事。しかしそれをあまりやっていない人が多いのが現実。目標が変わればすべてが変わります。目標達成までのロジックは目標が変わると全部変わってしまうからです・・・・・

目的に合致するようなやり方を考える事が重要です。クリエイティブにおいても目標ありきです。

仕事においても、家庭においても、プライベートにおいても何についてもそういうもの。特に美容師においてなんかはもちろんの事。目標(ゴール)が設定されずに前に進むのほど怖いものは無い。明確なゴールが無くては道すら見えないはずだから、暗闇を手探りで歩くようなもの。そりゃ、たどり着くまで時間がかかる。1つ目的地を決めるだけで、そこから逆算して道筋やかかる時間を計算すれば簡単。あとはその道筋通りに進むだけなのだから。


年始に今年の目標を立てていない方は、早めに立てる事をお勧めします。目標が無くては、何も始まらないですから〜。真っ暗闇ですよ。さらに、より具体的な目標の方が達成される確率は上がると思います。例えば、『今年のGWに京都に行く』みたいな感じで。あっ、これ自分の目標です。その為に、休みを調整したり、お金貯めたり、目標に向かって何かしらやるじゃないですか?それが、達成の秘訣なんです。あと、ポイントは『いつまでに(期限)』『何をする(目的)』を最初に決める事ですよ。

そうやって何個か目標をつくって動くと、1年経った時に今年はこんだけ達成できた。みたいな充実感も得られますし、必ず何かしら残りますから。仕事でもプライベートでも何でも一緒です。是非お試しください。