2012年11月7日水曜日

これからの目標

昨夜、新しく入社した佐藤練と美容学生で来春、入社予定の佐藤まりいの歓迎会を『ひふみ』さんで開催しました。若いスタッフが増えて雰囲気も変わりますね。


スラップは今年で8年目を迎え、店舗も移転拡張し少しずつステップアップしてきました。
当初今年1人採用しスタッフ数7人のサロンにしたかったのですが、まぁそこは上手くいかず。しかし来年は7人になれそうです。スタッフを増やす事はメリットとデメリットがあるので大変な事ですが、メリットの部分をしっかり考えて積極的に採用しないとやっぱり成長できないですよね。



スタッフを採用する事は、特にマンネリを防ぐというのと、教育的観点からスタッフ個人の成長に一役も二役も買ってもらえるので先行投資だと思ってする事にしています。

練とまりいが、入社してくれた事で上にいる武田と安藤がとても成長するでしょうし、それを管理する丹治も成長するし、これまた全体を管理する我々も成長しなければなりません。そうやって、教育・育成の循環や先輩スタッフの役割の徹底、それぞれに責任をもたせるってのが、スラップの今後の目標になってきます。

(2人は11月誕生日でした〜おめでとう〜)

やる事は明確にあるので、これから時間をかけてそれぞれのポジションの人間と向き合いながら事を進めて行きます。

ふと考えると震災前のお店のシステム、考え方、やり方をゼロベースで変えてきて今は全く違う感覚で運営してる。それは悪い事ではなくて今後も、1番いい方法で動かさないともの凄い無駄になるのと、時代遅れになっちゃいますし。

時代と共に変化し続けなくてはいけない、だからこ芯の部分、僕らでいえば企業理念だけはかえちゃいけないとこなんだとつくづく思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いやぁ、しっかし禁煙してから食欲が止まりません。ここ最近で3キロ太りました(汗)今まで飲みながら食べたりしなかったのですが、禁煙すると食べちゃいますね?飯もうまい。食欲の秋加速中です〜。気をつけないと〜・・・・。では。