2012年10月22日月曜日

講習会を受けに、新潟へ。

先月に引き続き、新潟にてシーズンデザインワークショップと称して、東京はflowersの浦さんのトレンドセミナーです。今回はショートスタイルのパーマでした。

ただ今、お店でもショートスタイル〜ショートボブ位のオーダーが多いです。コレは何かヒントを掴んで行かなきゃですね〜。

東京のサロンさん、というか、売れっ子スタイリストさんになればなるほど、ショートをシザーよりレザーで切ってる方が多いらしく今回シザーとレザー両方を使ってスタイルを創ってみました。僕自身はレザーを一切使った事がありませんのでかなり勉強になりました。



パーマの考え方はとても共感する部分が多く、この作業は特にクリエティブな部分。感性が重要です。イメージする事だったり・・・。剤についても十分な理解が無ければこのクリエイティブを表現する事が出来ないので剤の知識や経験も重要です。


空気感のある動きのあるショートスタイル。ショートバングの大胆さと、透け感のある毛先の動きが可愛いです。

全2回のワークショップを終えて、また1つ新たな感性を吸収する事が出来ました。前からflowersさんの創るスタイルは可愛いと思っていたし、浦さんも雑誌とかにばんばん出る売れっ子さんなのでどういう方かなぁ?って思ってたのでお会いしていろいろお話しさせて頂いて凄く勉強になりました。独特のスタイルと感性、個性を感じ、今後の自分に凄くいい刺激を頂けたと思います。

来月はスタッフ全員でコンテストに出ます。普段以上のデザインをクリエイトしてきます。楽しみです。