2012年2月25日土曜日

saipan trip 2


サイパン3日目。タクシーをチャーターし東部にある『聖母マリアの祠』へ。
サイパンの原住民はカトリックが多く、戦時中日本軍に隠れて聖母マリアをこの場所に祭り信仰していたようです。



サイパンは水資源が乏しく、一般家庭では断水が起こる事はしばしばそのため、ローカルなホテルに泊まっていた我々もシャワーの水圧には苦しめられました。しかしながら、全島のお水をこの場所から送り出していると聞かされて正直ビビりました。あまりにもチンケな建物だったのでびっくりしました。日本の水資源の豊富さとは比べ物にもなりませんです。

















戦争時、日本軍の総司令部があったところだそうです、いまだにアメリカ軍が打ち込んだとされる銃弾の跡や突き刺さった弾が残っていました。戦争の跡がくっきり刻まれています。


午前中は歴史も学び、午後はご飯でお肉をガッツリ頂きました。




とにかく色がスゴくはっきりしててキレイですね。


最後の晩餐は日本人の経営する『カーサ・ウラシマ』へ。ロケーションもよく味もおいしいお店です。




空から見たサイパンです。一周100キロ位の小さな島ですがいろんな経験ができました。




度1万メートル上から見た地球です。スゴいっすよね〜。


大変な思いもしましたが、まぁ、海外なんてこんなもんだと思って懲りずにまた行きたいと思います。次の目標はスペイン行きたいです。いつになる事やらですが・・・・。今度は家族も連れていきたいですね。