2012年1月6日金曜日

進化するという事はどういうことか?


slapの経営理念に『進化し続ける事』とあります。その、進化し続ける事。とは?

進化とは読んで字のごとく、『化けながら進む。』カタチを少しずつ変えながら進んでいく事です。また今までやってきた方法を、もっと良いものにする為に、何か1つ変えてみる。そう試行錯誤しながら成長していくという事です。

なので、去年と同じ生活スタイル、生活習慣、思考、行動、サロンワークetcでは進化する事はできません。何か、どっか、ちょっとした事でも良いから変える必要があるんです。例えば、朝起きる時間を去年より30分早く起きるようにするとか、休みの日はスポーツしてリフレッシュするとか、練習に望む前には必ずイメージトレーニングしてから入るとか、大きい声で返事するとか、去年までしていなかった、できていなかったものを今年は改善させる、実行に移す事です。

毎年毎年、去年できなかったもの、自分に足りないものを今年チャレンジしていく。そうする事で少なからず、去年より進化する事ができるはずだし、そうやって進化し続けることで、自分の夢や目標の達成に近づくはずです。

まずは何でも良いから『何か』を変えてみてください。

個人的に、仕事面では今年、去年あまり行けなかった外部の講習会へ積極的に参加しようと思っています。生活面では1年を通して筋トレ、サッカーを継続させる。そうやって心身共にいい状態を維持したいと思います。また精神面では本を継続して読む事で、経営者としての精神論、マネジメントを勉強し、人間力を高めたいと思っています。