2012年1月10日火曜日

継続は力なり。でも継続するだけなら猿でもできる。

ということ。


今日は初蹴りということで、氷点下にほど近いなか、16沼公園でサッカーしてきました。怒濤の3時間ぶっつです。おかげで、膝、やっちゃった感あり。気をつけなきゃ。


去年の8月から毎週欠かさず月曜日は継続してサッカーしているおかげで風邪もひかずに済んでいますし、体の調子もすこぶる良い。筋トレも2・3日置きにやって体作りも着々と進んでいます。徐々にではありますが、体力も少しついてきたかな?なんとか走れるし足もつったりせずに済んでいます。


そこへ来てちょっと欲が出てきました。人間欲深いものです。


プレーの質を求めるようになっています。まぁ、たいした質ではないですが・・・、こう、なんというかイメージを体で体現することができたら最高かな〜なんて思っちゃったり。でも質を上げるのって凄く難しい事なんです。ただ継続して、全力で、ってだけでは質というのは上がらないものです。じゃあどうすれば良いか?


継続する中で、きちんと考えてやる事です。前回の反省を今回改善させる。毎回の練習時にきちんと自分に課題を課し、そこに挑む。あとは良いイメージをきちんと持つ。良いイメージを持つには、良いプレーを反復して見て頭に叩き込む。で、それの繰り返しです。






なんか、美容師も同じですね・・・・。




毎日の練習、ただやるだけなら猿でもできるんです。
質を上げる作業は頭を使わないとできません。
これは人間と動物の違いですよね?