2011年3月25日金曜日

本来ならば。

今日は、福島大学の卒業式でした。

しかし、今回の震災により卒業式は中止になってしまいました。

僕のお客様である福大4年生はほとんどが県外出身者で就職も東京だったリ仙台だったり。勤務地がまだ発表になってなかったため場所が解らない子もいましたが、20数名の子達を担当させてもらってました。みんなすごくイイ子たちでした。


今回の地震の被災地でもある八戸や塩竈、宮城の子も沢山いましたし福島でいえば浪江や大内村などの子もいたのですごく心配です。

~卒業生のみなさん。~

これから社会に出て、今まで以上に大変なことやつらいことも多いでしょう。
しかし、それ以上に楽しいこと、幸せなことも沢山あります。

5年後・10年後、この震災から立ち上がり、充実した人生を送っていることを心から祈っています。

最後に、みんなのことを、担当できたことを誇りに思います。またいつか笑って再会しましょう。