2014年1月17日金曜日

inputoutput☆★



年始は何かとフレッシュな状態なので、良い意味でのインプット時間。そこで、巷で話題のホリエモンの本を。読みやすくて一気でした。


伝え方ほど、重要かつ難しいものはないと思っています。言葉って大切。どんなに個の能力が有能でも、組織において(人間関係において)伝える力がなくては無意味だとも思っています。なぜ伝える力がそれほどまでに重要かというと、人は感情(心理)で動いているから。どんなに正論を振りかざそうと、感情には勝てません。


サロンの撮影で撮った写真をどう見せるか?レイアウトや雰囲気、そういった感性の部分はこういうものから学び、インスピレーションをわかせていきます。美容師はヘアデザインだけ勉強してればいい。なんて遅れてるし、カッコ悪い。


若い子に人気の雑誌『mer(メル)』
自分が担当するお客様に愛読者多し。読モがほとんどで、親近感あり。最近の子達はほんとおっしゃれ〜で、髪型もみんなこだわってる。こういうテイストは凄く好き。


メンズ誌は『ポパイ』


ハイブランドも。もちろん2014年の占いがついてたのでそっちも気になる。2014SSのコレクションから今年の春の流行を読み取るにはこういうハイブランドの雑誌が一番早い。SDPもあるしね。季節は冬でも、もう春の情報でいっぱい。


世界のクリエイティブジャーナル紙『クォーテーション』ギフト特集。センスいいもんばっか。なんでこうもクリエーターの人たちはかっこいいんだろ〜憧れるわ〜。


arで写真とファッションが良かった一枚。
こういうシャレオツな写真を撮りたい。


アレンジも。ドラマ『独身貴族』に出てた北川景子じゃないけどウエーブのアレンジが気になってしょうがない。春はウエーブがまた来るかな??


こういうインプットも。(笑)
いい発想はいい食から。美味いもん食わないと、発想が貧相になる気がして・・・。


で、アウトプット。ごとくのポテサラをどうにか家で再現したい。煮汁がなかったので、白だしで作ったあんをかけて。子供達は大絶賛。


お客様から生花をいただきました。お花の持つ魅力。ガーベラ素敵です。ありがとうございました。


今年の春は、ぴんく〜。来ますね絶対。


月曜日は、この2人と。



双子かってくらい仲良し。このままいって欲しい。


そろそろアウトプットしたいなぁ〜。来月はまた撮影しよう。そうしよう。

福島市 美容室 SLAP 清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119