2013年9月3日火曜日

世界観と云う名の個性

今期、第2弾。秋のトレンドフォトシューティング。今回は安藤です。




安藤のイメージソースを参考に、写真をちょっと編集。素敵な感じになりました。




イメージをカタチにするのはとても難しい。

ヘアスタイルだけでなく、ファッション、モデルちゃんの持つ空気感や素材をそのイメージに当てはめていくわけだし、+写真。

僕らはお金がないので基本全部DIY。機材は高くて買えないから、あるもので勝負してます。そこに必要なのは、世界観と云う名の個性(センス)。結局、良い道具使って、それなりに撮れたとしても、その世界観を磨かずして作品のクオリティーが上がるとは思えない。

技術教育において、常にそこは大切な要素だと僕は思っています。基本を学び、応用に基本を当てはめていく過程でその世界観が試されます。好きな世界観。安藤には、その部分を特に言って教育してきました。スタイルを創る上でも、可愛いかどうか??で、それが自分らしいかどうか?けど自己満じゃない世界観

安藤は、うちでは特に、この世界観がはっきりしたスタイリストだと思います。自分の個性をしっかり持ち、その世界観を表現する力をもっている。
まだ2年目のスタイリストでこれだけしっかりスタイルを表現できるのも凄いこと。安心して見てられます。また、写真を編集していて思うのは、いじりがほとんど必要がない。(笑)うちのライティングとレンズがしょぼいのでちょっと明るさを足すのと、色味の足し引きのみ。他のスタイリストはこれより良いスタイル創れるでしょうか??つくらなくちゃですよね〜・・・。

今週は丹治と鈴木も撮影を控えています。安藤もこれに満足せず、パイセンの撮影からいろんな、良い悪いを学んでくださいね。もちろん、唯ちゃんも〜。