2013年8月6日火曜日

M&CT


日曜日の営業終了後。
夜7時。


智佳子と『笑夢』さんへ。リニューアルしてから初でした。
入り口がシックになってて、おおっって感じでした。




店内も広々とした感じ。夜だけあってムードありますね〜。
今日は、何故かスープカレーが無性に食べたくて注文。

そう、先走って食べたら写真取り忘れに気づき、食べかけをチェキ。
おいしかったです〜。


今日は唯ちゃんのスタイルカットのテスト日で、テストは3スタイル続けて仕上げるのですが、休みなしで3スタイル(パーマもかける)いくので合計4時間というロングタイムなテストなのです。そのテストの最中は何もすることがないので笑夢さんで腹ごしらえというわけでした。

久しぶりに智佳子とサシメシで仕事の話ばっかでしたが、良い機会でした。



全部終了したのが午前様で唯ちゃんもお疲れでしたが、よく頑張りました。自分がアシスタントの時は最大8スタイルのカットテストというのがありました。でも、カットブローも6スタイルとかやったなー??懐かしい。休みの日を1日かけてやるっていう過酷なテスト。絶対落ちたくないから相当練習もしたっけ〜。

より実践的なうちのテストは難しいと思います。ちょっとやそっとじゃ受からない。ベースカットの質やドライ、ブローの質。量感調整、フィニッシュワーク。アイロンワーク。パーマ、カラー全てが問われるテスト。

このテストに受かれば、うちのスタイリストとして世に送り出しても恥ずかしくないレベルまで到達した証。今まで在籍したアシスタントの中でクリアできたのは智佳子のみ。(全カリキュラムをクリアした唯一の存在。しかも3年かけてやるカリキュラムを1年でやってのけた。)その高みへと唯ちゃんはチャレンジしています。今回テストした結果、惜しいところはありましたが、ここまでレベルが上がってるとは正直、思ってませんでした。

ブラントの質はそこら辺のスタイリストにも負けないんじゃないかな??フィニッシュにしたって結構良い線行ってると思います。たぶん、的確なアドバイスを受け、様ざまなバリエーション。ケースバイケースに対応する、対応できる考え方ができてきたらすぐ合格しますよ。

次には絶対決めようね〜。