2013年8月15日木曜日

奈良 2013/8/12

三重から山を1越えして1時間あまりで奈良県へ。この時点で午前9時前です。(笑)


目的地はそう。鹿がいるところ。

『奈良公園』

そのすぐ隣にある、『東大寺』の大仏を見にきました。


鎌倉のそれとは比べ物にならないサイズ感。周辺の造りもものスゴ。






大仏殿。すごい。


もちろん、大仏も。本名は盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)相当凄い。さすが、国宝。
(また、東大寺は華厳宗の総本山であるらしい。)





他にもそれぞれの仏像もカッコ良くて、見とれますね。


奈良といえば、『せんとくん』もちろん一緒に。




良い思いで。

奈良には他にも興福寺や春日大社、博物館等たくさんのありますが、今回の旅では時間の予定もあり東大寺で終了。残念ですが次の機会に。

昨日からほとんど寝ていない&お風呂にも入っていない状態だったので、このまま温泉施設へ一休みに。炭酸泉のお風呂で長旅の疲れを少しでも癒しときます。

そして、お昼には京都へ向かいます〜。奈良〜京都は相当近いです。車で1時間弱ってとこ。いざ〜。