2013年8月15日木曜日

京都 2013/8/12

奈良から京都に入り、お昼を食べてからコチラに参りました。京都もお初ということで、とりあえず『金閣寺』へ。京都はベタスポットに絞って回ろうと思ってコチラを選びました。

お客さまから『お盆はそんなに混んでないよ』と聞いていた通り、快調に車を走らせ、京都市内も中心部を外せば全然混んでなく中心部から10分余りで到着。公共の交通機関もありますが、自由度を考えると車はやっぱり便利でしたよ。




臨済宗相国寺派の禅寺『金閣・鹿苑寺』

写真の通り。教科書でも見てた感じそのまま。素晴らしい建物。



全部金。中もキンピカらしいですよ。室町時代、足利義満凄い。
3階建ての建物。コチラは元々は住居(別荘)だったらしいですね。でもつくりも、佇まいも素晴らしい。外国の方は大好きでしょうね〜こういうの。


はじめての京都、金閣寺は豪華で、繊細でした。

今日はこれで終了。
怒濤の三重〜奈良〜京都でした。

流石に眠い〜。