2013年6月30日日曜日

Pride or My faith



先日、求人のお話をさせて頂くため美容学校へ伺い、校長先生と色々お話しさせていただきました。福島市には美容学校は渡利の美容学校しかなく、それ以外だと県外、市外の美容学校に通うケースもあります。変化が著しい美容業界、美容学校の実情、生徒さんの動向、意向もアンケートされていて非常にわかりやすい形でお話しいただきました。とてもありがたい話です。

若干、今、福島の美容室と美容学校との関係性や距離感を感じていましたが、今回伺って確信したのは、そうさせていたのも美容室の体質やオーナーサイドの変なプライドによるものだったんだなぁーと反省。

こういう状況下の中、美容学校との連携なくして、美容業界の発展はあり得ないんだろうなと考えます。以前、先輩サロンさんの声かけで美容学校と協力して授業をさせて頂いていたことがあるのですが、そういった地道な活動が今後、美容業界全体の活性化につながり、福島市の美容室の活性化にも繋がって行くのだろうと思います。

今はそういった活動が少しおろそかになっていますが、今後そういう機会を頂けるなら率先して協力して行こうと思います。

校長先生とのお話のなかで、『プライドと信念の違い』というお話がとても心に残っていて、非常に勉強になりました。また、授業の合間という貴重な時間にいろいろなお話をさせて頂いて直接学校にいってお会いすることの意味も感じる事ができました。F to Fが一番ですね。



そういったこともありまして、学校つながりで、以前テレビ番組で今話題の林先生が言っていた『敗者の要因3か条』というのがズキュンと来たのでご紹介を。

1、情報不足
・・・・言ってしまえば知識と経験だとおもいます。 
2、慢心
・・・・うぬぼれと、自己満足、謙虚さがないってことかな。
3、思い込み
・・・・勝手に判断すること、慢心に近いことだと思いますが、自分はダイジョウブって勝手に考え、悪い状態のままにしてしまうとか・・・。

過去の失敗例や、ダメな結果を残した先人達(今まで見て来たそういう方々)も全て当てはまっちゃうと思いました。だから、最低でもこう言うことはしちゃいけないと肝に銘じています。

また、人生において必要な能力

解決
創造

と。起こりうる全ての問題を解決し、新しい物や事を作り出す能力は今後の自分にも求められることなのかと感じています。

面白いのは、こういったことってビジネスっぽくて自己啓発なところがありますが、実際の生活や恋愛、結婚(夫婦)生活にも完全に当てはまることですよね?

恋愛において付き合ってる(結婚している)男女で言えば、

1・女性(男性)についての情報量や経験値が少ないと、大変な状況下で良い判断や対応ができない。で、傷つけてしまう。嫌われる。呆れられる。または、喧嘩・・・別れ・・離婚・・・とほほほ。極端すぎですが・・。

2・相手は俺(私)にぞっこんラブだぜぇ〜・・・・っていう、うぬぼれが、小さな傷口を生み、亀裂が入る。小さいとこから、じわじわ傷口が広がり、手遅れに・・・。

3・彼女(彼氏)は、自分がこれだけ思っているのをわかってくれてるはず。言わなくてもわかるでしょ?・・・みたいなのって本当多い。自分もここは反省するところ。女性は特に口に出して思いを伝えてもらえないと不安になる人(分かってくれるくれない人)が多いようです。

などなど・・・

それが分かってれば、失敗がちょっとは防げたのに、後の祭りです。


でも、かなり納得でした。

しっかし、林先生すげ〜なぁ〜。