2013年2月5日火曜日

赤鬼と青髭鬼と熟成肉

2月3日は節分でしたね。すっかり忘れていました。
娘が学校で作ってきたという赤鬼のお面をかぶって登場し、青鬼のお面を渡されつけたところちっちゃくて、顎鬚が見え隠れ・・・・。



それに、何故かウケる娘。ヒゲ出てるし~(笑)って・・・・・。
本当は豆まきが、したかったみたい。でも、片付けが面倒なのでスルーしました。

ごめん。




最近見つけた雑誌の記事に『熟成肉』というのがありました。
コチラのお肉、一頭丸ごと骨付きのままで8週間熟成させるのが基本のようです。ちなみにスーパーなどのお肉も部位に分解した状態で2週間ほど寝かせているのが一般的のようです。めちゃうまそう~。