2012年12月25日火曜日

クリスマスが終われば。

いよいよ、年末へのラストスパートですね。残り1週間。

やり残しがないようにだけ、したいものです。

昨日は、雪も降っていたということもあり、おうちで1日ゆっくりしました。
昼は、先日、兄から父のもとへ届いたという富山県氷見産の寒ブリを、退治すべく、ブリ大根に成敗しました。ネットでブリ大根の作るコツを見ながらの作業。生魚特有の臭みがあるので難しいですよね?霜降りにして氷で〆てから煮つけてみました。



本当は刺身かしゃぶしゃぶがしたかったのですが、時間が少し経っていたため断念。その位、脂が乗っていて激うま激トロでした。

夜は夜で、家族と義姉家族とクリスマス会。




次男は完全におだっちゃって、よっぽどクリスマスがうれしいのか?一人大騒ぎしてました。



クリスマスならではな感じで楽しかったです。
次男は、小学校2年生なのですが、凄く純粋です。

昨夜、興奮してなかなか寝付けず、(サンタさんからプレゼントをもらえるのが嬉しくって嬉しくって・・・。)何かごそごそやってると思ったら。サンタさんに手紙を書いてました。

内容は、

『毎回プレゼントをくれてありがとう。さんたさんはすごいね。
お金持ちなんだね?ほんと、ありがとう。』

って。・・・・。

素晴らしい。その心意気は伝わったよ~。(笑)



今朝、山形は氷点下4度。めっちゃ寒い朝でした。

クリスマスが終われば、街中は一気に年末モードになります。余韻に浸ることなく、ドライな雰囲気すら漂わせながら、しかしこうやって時間は流れて行くものです。流れて行く時間に身をまかせながら、2012年の残りを楽しみながら過ごしましょう。