2011年9月15日木曜日

無意識の意識化

ちなみに、無意識って意識した事ありますか?

意外とないと思います。そりゃそうです。無意識なんですから・・・・・。

・・・なんですが、美容の技術練習ではその無意識でやっている事を意識する事が凄く重要になってきます。以外と経験のある人ほど、この無意識が強いような気がします。

はたして、無意識にやってる行為全て、間違いのない、正確な技術でしょうか?完璧でしょうか?間違っていたら、正確じゃなかったら、・・・・・無意識でやっているので大変です。



特に技術とは、疑う事や、客観的に自分の行為・行動を見る事ができずして上達はあり得ません。『スクラップ&ビルド』といわれるように常に技術革新を求められる美容の技術。一定のところで止まってしまったら、もうおしまいなんです。それを胸に留めてもう一度見直してみましょう。


・・・・・って今日、話をしました。


『無意識の意識化』


できていそうで、以外にできてないんですよね〜?