2012年12月14日金曜日

今年も残りわずか・・・・。

いよいよ、今年も残り半月。月日のスピードの速さにビックリしながらも、来年へむけて少しずつ気持ちの切り替えをしつつあります。残り半月は、いらっしゃるお客様に今年1年の感謝も込めつつ、サロンとしての課題や取り組みを中心に動いていきます。


振り返ると、今年は、なんだかんだでいろんなことがありました。サロンにとっても変換期といいますか、新しいスタートを切った1年でした。昨年末に移転を決め、動きだし、4月に移転オープン。トラブルもありながらのスタート。その後は順調にサロンも進み、安藤のデビュー。中途採用ではありますが、カリキュラムを全てクリアし納得のカタチでのデビュー。これは嬉しかったです。やっとスラップを初めて1つのカタチを垣間みれた瞬間だったので・・・。
スタイリスト4名体制になり、お店の運営もちょっとずつ変化させてきました。スタッフそれぞれが、それぞれのポジションで責任を持ち、少しずつ成長も見えてきましたし。その後、5年働いた永山の退社、新しく練の入社。入社した練も、今までのスラップに無かった色を出してくれてますし、今後がホントに楽しみです。
また、今年の目標の1つだったコンテスト入賞。これは大きかったです。自信にもなりますし、なにより、みんなで1つの事やものに向かう時のパワーを改めて再確認できた出来事でした。

しかしながら、うちは3歩進んで2歩下がるようなところがあるのですが、今年を振り返るとまさにそういう1年だったのではないかと思います。(詰めの甘さと言いますか・・・)




そして、来年。我々スラップはどうなっていくのか?それは、新しい体制への1stステージとでもいいますか、今まで作り上げたもの、今年スタートしたこのお店で、また違うカタチへバージョンアップさせます。そして2ndステージではまた違うカタチにと進化と発展が今後の目標です。(抽象的で分かりずらいでしょうが・・・)

また、自分なりに、来年以降、向こう3年間で人生のある程度が決まってくると思っているので、お店とは別に、新しい何かをスタートさせ、3年である程度カタチにもってければと勝手に妄想しています。それは何かと言いますと、自分でも分かっていません(笑)でも自分の直感がそう言っています。私はもの凄い感覚的な人間なので、具体的な物や事が決まってなくても発進します。発進しちゃえば、必然的に答えや何かを明確にしなければならないのでそう流れていくものです。しかも、そういう風に占いにも書いてあるし・・・(笑)





たぶん、来年は今年以上に刺激的な1年間になるはずなので、自分を含めスタッフのみなさんもそのつもりで来年に臨んで頂ければなと思います。とりあえず、年明け2月の社員旅行はとびきり刺激的な行事なので楽しみです。アロハしてきますよ〜。