2012年11月1日木曜日

『未来』の事を考えるのがトップの仕事





iPhone5には最初からこのパノラマ撮影機能がついていて、お店のビルの屋上で撮ってみました。凄いですね〜。それにしても、iPhone5、LTEで早いし、本体薄いし、画面キレーだし最高です。

先日読んだオリックスグループCEOの宮内さんの本にこんな事が書いてありました。

『『未来』の事を考えるのがトップの仕事。』と。

よく、お客様とも話になるのですが、国政のトップも地方行政のトップもそうですが、『未来』について一般レベルに分かるように示して欲しい。ほんと分かりづらい。日本はこの先どういう方向に進むのか?福島はなにがしたいんだ?って。会社でもそうですが、自分の会社の行く末が(目標)が明確であればあるほど社員も将来に対してイメージしやすく不安にならないのではないかと思います。うちの会社は〜年後にこうなっていますよ〜。って。それがないと、かならず社員は『うちの会社これからどうなっていくんだろ?』って始まると思いますし。

上手くいかない会社はトップがビジョンを示せないのとそのビジョンに責任を持てないからなんでしょうね。やるなら夢と志は忘れちゃいかんですよね。





ただし、コレにも書いてあるように一番難しい『昨日』の後始末もトップの役目なんですよね。実際ここが、トップの責任の一番大事なところ。責任の取れないトップでも社員はがっかりでしょうし。

勉強になりました。