2012年10月18日木曜日

5感で感じる意味。


久しぶりに読書の秋。
なんかの雑誌で見て気になってた本。やっと見つけました。

今やネットでいくらでも探せる時代。
ワンクリックでいくらでも出てくる。便利な時代です。

でも今回、この本はネットで買いませんでした。足で探して見つけた本。だからこそ価値がある。はず。(結構探しました。)

便利になりすぎると、自分の労力は(足で稼ぐこと)非合理的な行動と捉えられる。でもそうでしょうか?便利になるという事は、その分、頭や体を使わなくなる。それに感性が鈍りますよね〜。例えば、あの本屋の独特な雰囲気や匂いそういった5感を感じれないじゃないですか?なんかトイレに行きたくなるあの感じ(笑)個人的に嫌いじゃないんですけどねぇ〜・・・・。

それと、音楽。
今や、youtubeでライブ映像なんて簡単に見れます。曲もダウンロードできるし家にいながら何でも聞ける時代。でも、ネットはネットです。本物(生)じゃないです。







ライブは生音です。

いくらネットやCDで聞いたり見たりしたって、10年後20年後まで記憶に残んないじゃないですか?でも、生で聞いた、感じた音(音楽、ライブ)って絶対忘れないですよ。体に(記憶に)刻まれるというか・・・・。ライブで感じるあの感じは、ライブでしか感じれないんですよね〜。

前に、音楽は耳だけで聞くもんじゃない。とある先輩にいわれました。体で感じるもんだって。だから、5感でフルに感じてきたいです。

早く来月になんないかなぁ〜・・・。