2011年12月8日木曜日

東京散歩

次の日は、ホテルが浅草だったので近くの浅草寺に朝っぱらから散歩がてらにぶらり〜。
結構観光客もいますね〜。



スカイツリーも間近に見えます。
でも感動しないのは何でだろう?インパクトは薄い見た目ですね。


その後上野にある国立西洋美術館に。
この建築は有名なル・コルビジュエの設計です。日本にあるル・コルビジュエ設計の建築はこれだけだそうです。



『考える人』とかもありました〜。




その後、近くにある東京国立博物館へ。
この建物も凄いですね〜。東洋的な見た目です。造られたのが昭和初期で戦前のナショナリズムの高揚が反映された様式のようです。

中にはもの凄い数の展示品(重要文化財や国宝がズラリ)がありました。
なかでも、千手観音像や名刀の数々は圧巻でした。



この建物のすぐ隣には、統一感のかけらもないように表慶館が建っています。こちらはネオバロック様式の造りです。国立博物館のほうは帝冠様式と、雰囲気は全然違います。


こんなのが、近くの国立科学博物館にいました。
地球上最大の動物『シロナガスクジラ』チョーでけー!!



今回は浅草〜上野近辺。
大人の修学旅行みたいで楽しめました。

たまにはこういうぶらり散歩もいいですね〜。