2011年11月8日火曜日

たまに親




月曜日に娘の幼稚園にサッカーを見に行ってきました。コチラの幼稚園、年長さん達はグループ分けして週2ぐらいで総当りのリーグ戦を開催していてその場面を親御さんに常に開放しています。この日も結構な数の親御さんがいらっしゃっていました。


僕もたまには、こういった場所に顔を出すべきだと、奥様に促されて、嫌々・・・嘘です。行ってきました。


僕が幼稚園の時もこんな感じでボールに群がってたっけ〜とか思いながらみてました。娘のグループは1-0で勝ちましたよ〜。自分もサッカーをやっているので実際に見るとやっぱり自分がやりたくなります。実際その日の夜はフットサルしましたし。


親として自分は、子供達と遊ぶ時間だったり、こういう場に顔を出して子供の成長を見守ったりをほとんどしてきていません。しかし、親として少ない時間でどうやったら親子の絆を深められるか?を常に考えています。


そこで、子供と接するときに気をつけている事が3つあります。


1つは、『大人都合の嘘はつかない』


子供と正面から向き合うために、都合のいい嘘ついてバレないようにとか、絶対しません。夫婦で飲み会に行く時も正直に『飲み会行くからおばあちゃん家にお泊まりしてね』ってちゃんと言います。ちょっとした嘘が子供には全部バレている事を知っています。


2つめは、『怒る時は徹底的に、男女で差別しない』


男だろうが女だろうが、怒る時は徹底的に怒ります。もちろん全力ビンタです。子供だから手加減なんて一切しません。女の子だって吹っ飛ぶぐらい張ります。兄妹間で差をつけると必ず兄貴はグレます。母には『くそババー』と言い、父とは一切喋んなくなります。目に浮かびます。その代わり、怒らない時は超ユルユルでデレデレします。コレでもかって言うぐらい。メリハリが大事。


3つめは『1年に1回は必ず旅行に行く。』


これは、僕個人の決め事で、仕事で奥さんが行けなくても、僕だけでも3人絶対連れて行きます。過去、友人達とのキャンプ等にも一緒に連れて行っています。それこそオムツしてる時期から連れてってます。(2歳からずっと。)


まだ4人だけでってのはないけど(だいたい仲間内のキャンプに連れて行くので・・・)、逆に奥さんはほとんど行けてません。(過去2・3回かな?)(笑)来年からはちゃんと奥さんも連れて行きます。約束です。


ちなみに今年も友人と僕と子供3人の5人で行きました・・・・・。




僕としては、この3つだけは絶対曲げちゃいけないことだと思っています。