2011年6月15日水曜日

皆既月食と太陽光発電


日本時間の明日早朝(am3時過ぎ?)、10年ぶりに長時間の皆既月食が見られるそうです。

見れるかなぁ?起きれないからまぁ無理だろうけど・・・・・。

そんなニュースと、


『グーグル、太陽光発電に巨額投資』

インターネット検索エンジン最大手のグーグルは2億8000万ドル(約225億円)の基金を設立し、住宅の屋根に太陽光パネルを設置する事業へ投資すると発表した。同社で過去最大規模のクリーンエネルギーへの資金投入となる。 ナショナルジオグラフィックニュースより


ソフトバンクの孫社長もそうですけど、世界的IT企業のグーグルもこうやってクリーンエネルギーに
投資するようです。しかもリース式で電気料金の削減まで考えてるそうです。

反原発の運動が盛んですが、反対するだけではわがままな子供と一緒です。代替え案の1つも提案しないと・・・。福島県独自にこういったクリーンエネルギーに投資したらどうなんですかね?でも今の行政にそういう新たな発想やチャレンジを求めるのは無理あるのかなぁ・・・・。

いろんな専門家や、有識者のブログ等でも原発の是非はよく出てきますが(こういう人とかの・・)、是非もくそもないんじゃないですか?こういった事故の被害者である福島県の人なら原発なんてクソくらえなのは間違いないと思います。いらねーよっ、あんなの!!って・・。

原子力と火力発電との対比(コストとか危険性とか)で考えてる学者の人たちが多いですが、トータルで見てコストは今後の課題だとしても、危険性を重視したら太陽光発電が1番危険度低くね?って思うのは素人なんですかねぇ?

単純にそう思うので、孫さんとか、グーグルとか、そういうクリーンエネルギーに率先して力入れる企業とか人をリスペクトしたくなります。



・・・・っていうニュースで思ったことでした。