2011年6月10日金曜日

向日葵

最近も、毎日、相変わらず原発の話は必ずします。そりゃそうですよね。渦中にいるんだから。
ストロンチウムという新しい怪物の出現でより熱が高まったような・・・・。

しかし、最近ヒマワリを植えていると話をよく聞きます。子供の保育園の花壇にも植えてありました。
はて、疑問なんですが、仮にヒマワリが放射性物質を土壌から吸い上げたとします。その吸い上げたヒマワリは放射性物質を分解できるポテンシャルはあるんでしょうか?大量の放射性物質を吸った挙句に枯れて残ったヒマワリたちはどうなるんでしょうか?っていう疑問。分解してくれるなら、迷わず植えましょう・・・。

夏を楽しむ余裕がないってのは、いささかさみしいもんです。

話は変わりますが、今バスケット漫画に夢中です。
『あひるの空』


マガジンで連載も読んでいますが、改めて読み返しています。
バスケは好きなんでハマります。