2010年12月1日水曜日

イメージすること。


先日の撮影会の時の写真です。うちのスタッフ全員で取り組んでいます。アシスタントの武田だって、役割があります。まつ毛?係。永山なんかは、書記とサブカメラマン。(シャッターを押すだけですけど・・・。)スラップではこの撮影前に、冬のトレンド勉強会『SDP』をして、スタイルやファッションのイメージを持って取り組みました。確かに、イメージそのままスタイルにもせるのは難しいけど、事前にイメージを共有してのぞむプロセスって、通常のサロンワークでも共通することです。



サロンワークでは、スタッフ全員がそれぞれの役割で動いています。そんな中アシスタントだって、お客様のスタイリングをさせていただくときもあります。スタイリングをさせていただくアシスタントは、担当スタイリストとお客様の持つスタイルのイメージを理解したうえでフィニッシュしなければなりません。イメージを履き違えたりすると、お客様には申し訳ないことになります。

重要なのはイメージを共有することと、理解すること。そして、そのイメージを自ら再現すること。相当難しいことですが、それが出来ないと、話にならないのも現実ですが・・・・。



今日から12月です。特に今月は1年間の集大成となる月。一人ひとりがイイイメージを持ってサロンワークに臨んで、いらっしゃるお客様へ1年間の感謝を込めてしっかりと接客していきます。(もちろん、今月だけではないですよ・・・。)