2010年1月19日火曜日

先週の2冊



今年も順調な感じで読んでます。先週は『ネットビジネスの終わり』『オーガニック革命』の2冊。前者の方は、なるほどネットだけでなく社会構造自体が問題なんだなと・・・、ネットにおいても考え方1つ。既存の考え方とはアプローチの違う構造や仕組みが重要らしい。
後者の方は、未来の予言書的。人は間違いなくこっち側に進んでる。ど真ん中過ぎて怖い。ビジネスとか経営とか関係なく、人として読んどいて損はないと思う。著者が実際にロンドンやスペインに移り住んで垣間見た”現実”を、日本のメディアから伝わる”現実”とのギャップがあることをわかりやすく書いてあり、特に20世紀的、アメリカ的価値観からの脱却という言葉で日本全体が目指すべき形を表現してるところは考え深いと思いました。

この高城剛という人物は、もの凄い。2・3年前から気になっていて、よくこの人のブログを見ています。こちらもお勧めです。