2013年8月16日金曜日

旅の食

京都の食①

本当はこの近くにある『スパイスチャンバー』というカレー屋さんに行こうと思ってたのですが、カウンターしかないお店&カレーが辛いので子供には無理ということで急遽近くにあるコチラ。

ビストロ バール ア ヴァン セー
〒600-8422
京都市下京区室町仏光寺上ル白楽天町529
TEL 075‐351‐1311
FAX 075‐351‐1312
Lunch  11:30~15:00(LO14:00)
Dinner 18:00~26:00
定休日 火曜日

ビーフストロガノフ。
いきなりでしたが、美味かった。




京都の食②

400百年の歴史のある京都人の台所、『錦市場』近くにあるお店。



ただ今、福島県立美術館でも若冲展が開催されている江戸時代の日本画家・伊藤若冲の生家もこの錦市場のところにあるとのこと。若冲展、次の日曜日に絶対行きます。(美術館は月曜休みで行けなかったので・・・)

BANSAN 京食
バンサン キョウショク

京都府京都市中京区柳馬場通四条上ル瀬戸屋町473-1 
17:00~24:00(L.O.23:30)

075-255-0708

京都は地鶏も有名なんでしょうか??鳥刺し、相当美味しかった。焼き鳥も最高。疲れが吹き飛びますね〜。お店の雰囲気もよく、町家を改造して作られたおみせに京都を感じました。












ホテルまでの帰り道、錦天満宮を発見。町のど真ん中にもこうやってたくさんの神社やお寺があるのも京都ならではでしょう。




本当は、鴨川沿いの鴨川納涼床でご飯と行きたかったところですが、お値段もかなりのものようで、諦めました。ちょうど七夕もやってて人は結構出ていましたね〜。ロケーションは素敵です。


京都の食③

次の日、朝はホテルのバイキングで済まし。金沢へ向かう前に京都でどうしても食べたかった親子丼を食べにコチラへ。


075-761-2245

京都市左京区丸太町川端東入一筋目上ル東丸太町8-3


以前テレビで見て、絶対いこうと決めてたお店。親子丼のお店はたくさんある様なのでまずはコチラに伺いました。

ついでに鳥刺しも。コチラも美味。2日連続です。これのお陰で奥さん撃沈したかも??それとも卵??原因は分かりませんが、この後に大変なことになりました。

味は京都のわりにしっかりとした味付け。個人的にはこの位濃い方が好みなんですが、色々食べ比べしてみたいなぁ〜と思った感じです。






金沢の食

金沢に来て夕飯です。奥さんはホテルで安静にしていた為、子供らとホテル近くの居酒屋へ。


石川県金沢市片町2-23-5 パルシェ片町 1F
076-260-7899

月~土 17:00~24:00日・祝17:00~23:00
        
夜10時以降入店可、日曜営業


急遽行ったお店。金沢と言えば魚ということで、刺身と寿司。白エビの唐揚げは絶品でした、刺身も寿司も流石、北陸って感じ。ゆっくり来たいですね〜。








富山の食

うってかわって金沢帰りの高速のサービスエリア。
おっと??富山ブラックの文字。子めらと、『食うでしょ??』と。

食ってみました。富山の名店『麺家いろは』の富山ブラック。

う、うまい。侮ってました〜。子供達も納得の味。意外性ですね。




時間の関係上、今回は京都でパン屋には行けませんでした。カフェや甘味処も行けずじまい。次は食中心でもまわりたいですね〜。実質京都は1日でしたので時間が足りなかったなぁ〜。次はちゃんと調べていろんな京都を感じたいです。もちろん金沢もゆっくり来たいところでしたよ。刺身はやっぱ北陸には敵わないとも思ったし。

次も楽しみです。