2012年7月2日月曜日

緊張と想いは比例する。


今夜はいよいよテストでした。サロン終わり時間から4時間3スタイル(カットブロー2台、パーマカット1台)をぶっ続けで仕上げて行きます。

ここまでかかった日数は3ヶ月。結構長い道のりでした。

それはそれは緊張した事でしょう。

こういった時、緊張の度合いは、それに賭ける想いと比例すると私は思っています。テスト1つにどれだけの想いを乗せるか?ここで受かればすぐ次ぎに移れる。今まで賭けた時間を無駄にしたくない。早くスタイリストになりたい。とか・・・。想いが膨らめば膨らむほど緊張はするものです。過去に自分もスタイリストになる試験や、給料査定の試験など、幾度となく試験を受けてきましたが、すべてにおいてド・緊張。おしっこちびれるかって位緊張しました。それは、家族の為に早く成長したい、早く自分の夢に近づきたい。などの想いが強かったから。しかし、そういった緊張を経験する事で必ず自分の成長に繋がります。


緊張しない人は成長しないとかではなくて、いい結果や凄く良いデザインはそういった緊張の極限から生まれる事が多いと思いますし。人は、そういう場面に直面した時、練習の結果は勿論、それ以上のパワーを出す事が出来る物です。そういう時もあります。


何が言いたいかというと


想いが強ければ強いほど、緊張するので、あんまり気にすんな!!ってことです。ので、緊張してるときは、『それだけ自分はコレに賭ける想いが強いんだ!?』って思えればリラックスしていつも以上の力が出せますよって話です。

そうやって緊張感を楽しむ位になれれば、テストなどの場面場面で、いつもより出来が悪いなんてコトも少なくなりますからね〜。こういったモノも上手く付き合いましょう。

チカコの結果は火曜日に決まります。ので、彼女は悶々と明日の休みを過ごす事でしょう。それもまた経験です。ドンマイ。