2011年5月6日金曜日

今日から~

GW休みいただきます。
4連休です。

でも今日は、ハローワークから保健所等の野暮用が待っています。
休みなのに~・・・・。まぁしゃーない。

連休中にこんなさなか、富山県に行ってきます。
実兄が(2度目の!?)結婚をしまして、
結婚式に参列するためです。

兄は1コ上なんですが、富山に住んでいるため年に1回会えるかどうか?でした。
今回もかなり久しぶりに会いに行きます。奥さんのお顔を見るのも初めて。

うちの家系は、こぞって結婚運はないようで離婚率、半端ないです。
(自分はそうならないようにしないと・・・・・汗!?)

ですが、2回目で上手くいってる感じも多いので今回は失敗しないでほしいです(笑)

僕は結婚して12年目を迎えますが、山あり谷あり、離婚の危機も3回!?ぐらいあったかな~?
結婚生活を長くつづける秘訣って、相手を思いやる気持ちをもつことで、優しさなんだと思う。
相手のために自分がどう変われるか?相手がどういうのを望んでて、それを共感してあげる。
それを、お互いが意識して常に想っていればなんくるないさぁ~っていうわけですね。(わかりずらいか?)でも、そう考えれて、変わっていければ絶対うまくいくはず・・・。

ドラッカーも言っていたけど、人に変わってもらいたいって強く思ったり言ったりしても、相手は変わってくれない。相手のために自分が率先して変わることがとっても重要だし、その方が相手も感じてくれるって。仕事にも子育てにも共通するねこれは・・・。結局行動で見せろ、ってことなんだと思うし。

まぁ、人生1度きりだし、後悔先に立たずなので精一杯がんばってくれ!!兄貴。