2012年2月6日月曜日

竜の話。

見てください。山形市はこんな有様です。除雪されてこういう状態。幹線道路は路面がしっかり見えてますが、1歩道を入るとこんな感じです。


それでも子供達はあんまり気にしてない様子。テレビで山形県尾花沢市の雪について取り上げられてましたが、そこでも子供達は雪を楽しんでる様子でした。子供のポテンシャルは高い。



ご報告です。


スラップは4月上旬に店舗を移転する事になりました。場所は現スラップからほど近く(歩いて5分かからないと思います。)、稲荷神社横の駐車場の県庁通りを挟んで反対側にあります、『第8寿ビル』です。詳しい日時が決定しましたらDMやブログでご連絡します。



そこで、今日は山形から福島で相方の鈴木を拾い、『第8寿ビル』のオーナー様に会うべく郡山まで行ってきました。

オーナーである(有)ジャンプさんは福島市や郡山市で不動産業やフィットネス事業をされている会社で、関連企業にパチンコ店の経営でも有名な(株)アラジンなど、もの凄い大きな企業様でした。



今回、店舗を契約するにあたり、かなり(株)ジャンプさんには良くしていただいて自分たちも幾分、恐縮な感じだったのですが、和やかな感じで、社長の平本さんや総務課長の渡辺さん、飯さんとお会いしていろいろなお話を頂きました。

そこで平本社長から、ブータン国王が相馬市に来たときの話を聞かせていただいたのですが、凄く感銘を受けたので紹介します。


『竜は一人ひとりの心のなかにいます。私たちの中には【人格】という名の竜がいます。
竜は私たちみんなの心の中に居て、【経験】を摘むほど、大きくなっていく。だから、感情をコントロールして生きていく事が大切だよ』

と、お話されていかれたそうです。

がつんと来ました。ちなみにその日、山形から福島へ戻る途中にその人格についてや感情をコントロールする事について、もやもや考えていたので、平本社長のお話のときに『おおおおお〜っ』ってなりました。

人間誰しも、煩悩が働きます。しかし、その煩悩に打ち勝つ心、コントロールする心がそこでいう『竜』、人格というものなんだと・・。お店を運営していく中や、普段生活していく中で、そういった人格を鍛え、向上させる事は非常に重要な事なんだと改めて考えさせられました。

短い時間でしたが、とっても勉強になりました。
このような、良い出会いに感謝します。