2011年9月9日金曜日

現実と向き合う

震災後、特に考えさせられている方が多いと思います。

こういう事って、常々考えなければならない事で、日々、自分と向き合い、考え、行動し続けなくてはなりません。美容師として、一人の人間として、こういった向き合う姿勢は大事だと思っています。

震災後、そうやって、自分と、現実と、そして、将来への不安と向き合う事でいろんな決断をしなければならない状況が皆さんにも訪れたのではないかと思いますが、どうでしょうか?

現実と正面から向き合う中で、凄い重要だと感じたのは、『地に足をつける。』『今を大事にする』2つの点です。『地に足をつける』っていうのは、理想論や未来論を思うより、現状今どういう状況なのか、理想や未来のあるべき姿になる為には、いまどういうことを、どのぐらいしなければならないのか?という事を自分で理解するということです。そして、現実的に実行する。ということ。こうなりたい、あーなりたいと想うのは勝手ですが、現実どういう行動をとるかの方がよっぽど大事ですので。『今を大事にする』というのは、『明日ヤローはバカ野郎』ということです。今日できない事は、明日やろうとしてもできません。もちろん、明後日もできないし、来年以降も絶対で来ません。今日、今やるからこそ、明日にも続いて行くんだと思います。

なので、自分もきちんと現実と向き合って、現実を受け入れて、1歩ずつしっかり歩いて行こうと思います。




現実は厳しいですけどね?

ってことで。
90年代の青春映画。



主題歌のリサローブ。懐かしい。