2011年8月19日金曜日

山形(鶴岡・酒田)へ③

次の日朝4時ごろ、豪風雨の音で起きる。今にもテントとタープらが風によって吹き飛ばされそうになっている。それこそ、近くにある風力発電所の風車があり得ないスピードで回っていて危険を感じ、友人と二人で撤収作業。豪風雨でまともに目を空けられない状態での作業。やばかった・・・・。

しかし、

その3時間後には、雨もやんでた・・・・。

そこで酒田港近くの海鮮市場へ。


朝7時の朝食じゃないですねコレは。朝から中トロ丼です。
コレにビールがあったら最高です。


ちなみにこのお刺身『うまずら』といってカワハギ科のお魚の刺身。とれたてなんでしょうか?身がピンク色。味噌がとれる魚で味噌醤油で食べるとでらウマイ!!こいつはヤバいーーーーーーー。満足です。



その後、山居倉庫へ。

山居倉庫はNHK朝のテレビ小説「おしん」のロケーション舞台になりました。築110年余を経た現役の役の農業倉庫です。白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。夏の高温防止のために背後に欅並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も農業倉庫として使用されています。


さらにその後、鶴岡方面、湯の浜温泉へ。



このころには、天気も超回復。
なんだったんだあの豪雨は・・・・・・。


でもいいネタできました。